

大学・短期大学・専門学校・就職と多様な進路を、高校入学後にじっくり考えたい人、高校生活を勉強だけではなくクラブ活動や行事と両立したい人向けのコースです。国語・数学・英語などの基礎学力の定着向上を図るのはもちろんですが、被服室や調理室などの充実した施設で家庭科や作法、芸術など実技系科目を通して豊かな人間性を育みます。
Basic learning
1年次は基礎的な学習を重点的に行い、基礎学力向上と苦手意識の払拭を図ります。基礎学力を測る到達度テストを導入しているので、中学までの学習で苦手な部分を具体的に把握できます。それぞれのつまづきに対応した連動課題を配信し、苦手科目の克服を目指します。
Home economics
本校のカリキュラムは家庭科を3 年間で6 単位履修し、「実習」を多く取り入れているところが大きな特徴です。1年次はライフキャリアや消費者教育など社会生活に必要な幅広い知識を総合的に学びます。2・3年次は被服室や調理室などの充実した施設で、衣生活では刺し子や布絵本の制作、食生活では調理実習を行います。生活に必要な知識や技術を身につけるだけでなく、自分でものごとを決める力や社会の問題に対して自らの意志を述べられる力を養います。
More art
3 年次に芸術の選択科目として、「もっとアートを!」をコンセプトに"モットー・アート”という科目を設置。この科目では、陶芸やシルバーアクセサリーなどの創作で、自己表現するための創作活動や卒業制作を行います。文化芸術に触れる機会の多い立川という街で、地域とのコラボレーションをしながら表現力や創造力を向上させます。
Curriculum
教科 | 科目 | 1年次 | 2年次 | 3年次 |
国語 | 現代の国語 | 3 | ||
言語文化 | 2 | |||
論理国語 | 2 | 2 | ||
国語表現 | 2 | 2 | ||
古典探究 | 2 | 2 | ||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | ||
歴史総合 | 2 | |||
日本史探究 | (3) | |||
世界史探究 | (3) | |||
公民 | 公共 | 2 | ||
実用社会 | 2 | |||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | ||
数学Ⅱ | 2 | 2 | ||
数学A | 2 | |||
理科 | 物理基礎 | 2 | ||
化学基礎 | 2 | |||
生物基礎 | 2 | |||
化学 | [2] | [2] | ||
生物 | [2] | [2] | ||
保健体育 | 体育 | 2 | 2 | 3 |
保健 | 1 | 1 | ||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | ||
モットー・アート | 2 | |||
英語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | ||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | |||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | |||
論理・表現Ⅰ | 1 | 1 | ||
論理・表現Ⅱ | 2 | |||
家庭 | 家庭総合 | 2 | 2 | 2 |
情報 | 情報Ⅰ | 2 | ||
総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | |
ホームルーム | 1 | 1 | 1 | |
作法 | 1 | |||
合計 | 30 | 30 | 30 |
Student voice
諦めずに「やってみよう」と
思えるようになりました
総合コース 3年
母の勧めで参加した学校説明会で、生徒と先生方が仲良く話している様子をみて、雰囲気を気に入り受験しました。女子だけの環境は、裏表なく本音で接することができるので楽しいです。
中学時代は、何かやる前から諦めてしまうことが多かったのですが、高校入学後に説明会をお手伝いするTGSAに参加したことがきっかけで、まずやってみようと思うようになりました。それも、先生方が常にサポートしてくれ、できたら褒めてくれるので自分に自信がついたからだと思います。
小さい頃から友だちのヘアアレンジをしてあげることが好きで、美容系の進路を考えていました。Sプロジェクトでヘアスタイリストの講座を受講して、オープンキャンパスにも参加し、その夢を実現したいと思うようになったので、専門学校進学を目指して勉強を頑張っています。