先生との面談が1年間に5回!
新年度すぐに行われる担任の先生との二者面談から始まり、学期末の三者面談や進路面談など、1年間に5回以上先生と面談をします。日ごろの悩みから将来の進路まで気軽に相談ができます。
また、自分の将来についてじっくり考えられるようさまざまな取り組みを用意しています。一人ひとりときちんと向き合い、それぞれが自分らしく未来を拓けるよう全力でバックアップしていきます。
進路活動への知識を深め、また具体的な進路を考える機会として1・2年次にそれぞれ実施します。大学や専門学校の方、企業の方に来ていただき、模擬授業などの体験プログラムを実施しています。その体験をもとに、夏休みに各校のオープンキャンパスに参加します。これら一連の流れを通して、3年次での進路活動がスムーズに行えるよう準備していきます。
希望の進路実現に向けて、各学年で取り組むべきことや、大学・短期大学・専門学校への進学や企業へ就職する際の流れについて書かれており、基本的な情報はこれを読めば安心です。1年次にタブレットに配布されるので、いつでも見ることができ、3年間の進路活動を支えてくれる資料です。
広々としていて、いつでも相談しやすい雰囲気の進路閲覧室。大学・短期大学・専門学校のパンフレットや、進路指導担当教員が厳選した情報誌などが置かれており、自由に閲覧できます。教員と生徒が一対一で向き合い、本人の目標を尊重した指導を行なっています。
基礎学力の向上と学習習慣の確立のためにスタディサプリを取り入れています。学期のはじめに到達度テストを実施することで自らの苦手分野は特定し、一人ひとりに合わせた連動課題を通して、苦手科目の克服を目指します。さらには、定期試験対策や各種資格の受験勉強対策など自分のペースで学習を進めることも推奨しています。